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情報詳細

種 別 調査研究
タイトル 2010年JCSI(日本版顧客満足度指数)の第1回発表について〜サービス産業8業界のお客様評価〜
発表日 2010/08/26
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、昨年度から発表を行っています。
この度、8つの業界(コンビニエンスストア、衣料品専門店、生活雑貨・家具専門店、ビジネスホテル、シティホテル、レジャーイベント、携帯電話キャリア、宅配便)について調査を実施し、満足度等を算出しました。JCSIは、日本の幅広い産業をカバーして、年間30業界300社以上についての調査を年間4回に分けて実施いたします。今回は、今年度第1回の速報となり、2011年3月に全業界のデータが揃ったところで再計算して全体の結果を改めて発表いたします。

■調査結果概要
1.昨年と比べ、顧客満足度は同一業界内で差が開く傾向が出ました。
2.業界として顧客満足度(業界中央値)で最も高い評価を得たのは、「シティホテル業界」。
3.第一回調査における企業別の評価では、「劇団四季の観劇」が昨年度年間1位の「東京ディズニーリゾート」を上回り、最高得点となりました。
添付ファイル 10年度第一回記者発表文 最終.pdf

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