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種 別 調査研究
タイトル 2010年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第2回発表について
発表日 2010/11/04
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数: Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、昨年度から発表を行っています。
この度、7つの業界(通信販売、飲食、カフェ、旅行、国際航空、国内長距離交通、自動車)について調査を実施し、満足度等を算出しました。JCSIは、日本の幅広い産業をカバーして、30業界300社以上についての調査を年間4回に分けて実施いたします。
JCSIは、「顧客の評価」を起点とする業界を超えた競争を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本に広がっていくことを目指しています。

1.全体では、顧客満足度はわずかながら低下する傾向(昨年比)
2.業界別では、「自動車業界」が最も高い顧客満足度(業界中央値)を獲得
3.企業別では、以下の企業が業界最高位
■通信販売:アマゾン   
■飲食:サイゼリヤ  
■カフェ:カフェ・ベローチェ
■旅行:楽天トラベル   
■国際航空:シンガポール航空  
■国内交通(長距離):スターフライヤー  
■自動車:トヨタ
添付ファイル JCSI10年度第2回記者発表 最終.pdf

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