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種 別 調査研究
タイトル 2010年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の第3回発表について
発表日 2011/01/25
発表元 カテゴリなし
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数: Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、昨年度から発表を行っています。JCSIは日本最大級の顧客満足度調査であり、幅広い産業をカバーして、30業界300社以上の調査を年間4回に分けて実施しています。
この度、9つの業界(百貨店、スーパーマーケット、家電量販店、フィットネスクラブ、銀行、生命保険、損害保険、証券、オフィス向けコピー・プリンター)について調査を実施し、満足度等を算出しました。
JCSIは、「顧客の評価」を起点とする業界を超えた競争を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本に広がり、そのことが日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことをねらいとしています。


1.全体では、顧客満足度は業界内の差が広がる傾向。昨年比でわずかながら低下する傾向。
2.業界別では、「百貨店業界」が最も高い顧客満足度(業界中央値)を獲得
3.企業別では、以下の企業が業界最高位
■百貨店:伊勢丹   
■スーパーマーケット:イオン  
■家電量販店:ヨドバシカメラ
■フィットネスクラブ:ティップネス   
■銀行:住信SBIネット銀行  
■生命保険:都道府県民共済  
■損害保険:ソニー損保   
■証券:SBI証券
■オフィス向けコピー・プリンター:キヤノン
添付ファイル JCSI10年度第3回記者発表 最終.pdf

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