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種 別 調査研究
タイトル 2011年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表
発表日 2011/07/21
発表元
内 容  サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、業界横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、2009年度から発表を行っています。本調査は、統計的な収集方法による総計10万人以上の利用者から回答を頂き、各企業に対する利用者からの評価状況を明らかにするものです。日本の幅広い産業をカバーして、年間31業界・350社(昨年度実績)の調査を4回に分け実施する、日本最大級の顧客満足度調査です。

 この度2011年度の第1回調査として、8つの業界(コンビニエンスストア、衣料品専門店、生活雑貨・家具専門店、ビジネスホテル、シティホテル、携帯電話キャリア、宅配便、自動車)について調査を実施し、満足度等を算出しました。

■今回の調査結果概要
1.調査した業界全てで顧客満足度(業界中央値(注1)で比較)が上昇
 →継続調査対象63社中54社で満足度が向上し、そのうち27社は3点以上の大幅向上
2.業界別の顧客満足度1位は以下の通り
 →8業界のうち5業界で、1位が新しい企業に(※印の企業)
・コンビニエンスストア 〜セイコーマート(※)
・衣料品専門店 〜西松屋(※) 
・生活雑貨・家具専門店 〜IKEA(※) 
・シティホテル 〜帝国ホテル
・ビジネスホテル 〜リッチモンドホテル(※) 
・宅配便 〜ヤマト運輸 
・携帯電話 〜NTTドコモ 
・自動車 〜スバル(富士重工業) (※)

※詳しくは添付ファイルをご覧下さい
添付ファイル JCSI 2011年度 第1回発表.pdf

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