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種 別 調査研究
タイトル au、丸亀製麺、コメダ珈琲店、ドーミーインが初のCS第1位 〜2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表〜
発表日 2012/07/25
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之・富士通(株)相談役)では、業種・業態横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数)」を開発し、2009年度から発表を行っています。

■各業種・業態別の顧客満足度1位企業・ブランド

<今年度新たに顧客満足度1位となった企業・ブランド>
  ・ドーミーイン(ビジネスホテル) 〜調査2年目にして初の満足度1位〜
  ・丸亀製麺(飲食) 〜知覚価値はじめバランスよい評価〜
  ・コメダ珈琲店(カフェ) 〜全指数化項目で中央値以上の評価を獲得〜
  ・au(携帯電話) 〜高い知覚品質で満足度1位を獲得〜

<前年度に引き続き顧客満足度1位となった企業・ブランド>
  ・セイコーマート(コンビニエンスストア) 〜知覚価値の高さ受け満足度2年連続1位〜
  ・西松屋(衣料品専門店) 〜高い知覚価値で2年連続満足度1位〜
  ・帝国ホテル(シティホテル) 〜海外系ホテルをおさえ4年連続1位〜
  ・ヤマト運輸(宅配便) 〜全項目高評価で4年連続満足度1位〜

本調査は、統計的な収集方法による総計10万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間32業種・業態、約400企業・ブランドの調査を年4回に分け実施しています。「顧客の評価を起点とした業種・業態を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

この度2012年度第1回調査として、8業種・業態[コンビニエンスストア/衣料品専門店/シティホテル/ビジネスホテル/飲食/カフェ/携帯電話/宅配便]における90企業・ブランドを調査し、満足度等を算出しました。

調査結果詳細(第1回調査8業種)は添付ファイルをご覧ください。
添付ファイル 20120725_jcsi_news_16.pdf

顧客満足度調査(JCSI)を活用したCS向上への取り組みをお手伝いいたします。


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