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種 別 調査研究
タイトル 2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果発表〜オルビス、一休.com、劇団四季、シンガポール航空、スターフライヤー、富士ゼロックスが前年度に続きCS第1位〜
発表日 2012/10/31
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之・富士通(株)相談役)では、業種・業態横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数)」を開発し、2009年度から発表を行っています。

■各業種・業態別の顧客満足度1位企業・ブランド
・通信販売 オルビス 〜高い品質と価値で2年連続満足度1位〜
・旅行 一休.com 〜5項目で高い評価を受け2年連続満足度1位〜
・レジャーイベント 劇団四季 〜最高水準の知覚品質で3年連続満足度1位〜
・国際航空 シンガポール航空 〜高い期待と品質により4年連続満足度1位〜
・国内交通 スターフライヤー 〜大手航空、LCC、新幹線を押さえ3年連続1位〜
・自動車販売店 ダイハツの販売店 〜知覚品質の評価により満足度1位に〜
・事務機器 富士ゼロックス 〜5項目で高評価、前年度に引き続き1位〜


本調査は、統計的な収集方法による総計10万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間31業種・業態、約400企業・ブランドの調査を年4回に分け実施しています。「顧客の評価を起点とした業種・業態を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

この度2012年度第2回調査として、7業種・業態[通信販売/旅行/レジャーイベント/国際航空/国内交通 /自動車販売店/事務機器]における83企業・ブランドを調査し、満足度等を算出しました。

調査結果詳細(第2回調査7業種・業態)は添付ファイルをご覧ください。
添付ファイル JCSI17th_20121031.pdf

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