公益財団法人日本生産性本部 トップページ 研修・セミナー コンサルティング 調査研究 書籍・手帳
調査研究
 調査研究トップ > 詳細検索 > 検索結果 > 情報詳細

情報詳細

種 別 調査研究
タイトル 2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の発表  〜「阪神百貨店」が初の業種・業態内CS1位、全調査対象内CS1位は3年連続の「劇団四季」〜
発表日 2013/03/14
発表元
内 容  サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、業種・業態横断での比較・分析が可能な「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」を開発し、2009年度から発表を行っています。
 この度、2012年度の第4回調査対象の8業種・業態の調査結果と、今年度第1回〜第4回調査をあわせた31業種・業態(以下、業種と略します)378社(正規調査359社、参考調査19社)の総合比較結果がまとまりました。


■調査結果概要

1.第4回調査結果(8業種)

 ・新たに業種内顧客満足度1位となった企業・ブランド: 
  「阪神百貨店」(百貨店)

 ・前年度に引き続き業種内顧客満足度1位となった企業・ブランド:
  「オーケー」(スーパーマーケット)
  「コスモス薬品」(ドラッグストア)
  「阪急電鉄」(近郊鉄道)
  「メガロス」(フィットネスクラブ)
  「学研教室」(学習塾・通信教育)
  「楽天カード」(クレジットカード)
   <参考>「ミュゼプラチナム」(エステ・サロン)

2.顧客満足度で高い評価を得た上位の企業・業種

 (1)企業:劇団四季が2010年度から3年連続第1位
 (2)業種:シティホテルが前年度に引き続き第1位


 本調査は、統計的な収集方法による年間総計12万人以上の利用者からの回答をもとに、日本の幅広い産業をカバーした日本最大級の顧客満足度調査です。年間31業種、約400企業・ブランドの調査を年4回に分け実施しています。
 「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

■調査結果詳細は添付資料をご覧ください。
添付ファイル 2012年度第4回_JCSI記者発表文.pdf
2012年度第4回_JCSI記者発表文参考資料.pdf

▲ページTOP
COPYRIGHT JAPAN PRODUCTIVITY CENTER. ALL RIGHTS RESERVED.