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種 別 調査研究
タイトル 2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表〜年間CS1位は4年ぶりの「東京ディズニーリゾート」(全調査対象内)、第5回調査結果〜「阪急」、百貨店と鉄道で全指標1位
発表日 2014/03/05
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度、2013年度第5回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査対象7業種の調査結果と、今年度第1回〜第5回調査をあわせた33業種416企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)から、正規調査384企業・ブランドの総合順位を取りまとめ、発表しました。

■主な調査結果は以下のとおり

1.2013年度総合比較結果 顧客満足度(CS)で高い評価を得た上位の企業、業種
・企 業:東京ディズニーリゾートが4年ぶりに第1位
 第1位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント業種1位)
 第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)
 第3位:「帝国ホテル」(シティホテル業種1位)  

・業 種(※)第1位:エンタテインメント
 ※各業種の「顧客満足度中央値」(各業種内の中央順位の企業の指数)を比較

2.2013年度JCSI第5回調査結果(7業種)
・新たに業種内CS1位となった企業・ブランド:
  「阪急百貨店」(百貨店)
  「ティップネス」(フィットネスクラブ) 
  「ヤマハ」(教育サービス)
  「Panasonicの店舗」(住設機器サービス)

・前年度に引き続き業種内CS1位となった企業・ブランド:
  「コスモス薬品」(ドラッグストア)
  「阪急電鉄」(近郊鉄道)
  「楽天カード」(クレジットカード)

この調査は、統計的な収集方法による総計13万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回(前年度は年4回)に分けて調査を実施しました。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

■詳細は添付ファイルをご参照下さい。
添付ファイル ●2013年度5回_記者発表文(web).pdf
●2013データ(web 参考資料).pdf

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