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情報詳細

種 別 調査研究
タイトル レジャー白書2015 〜観光・行楽の伸び拡大で余暇市場2年連続増〜
発表日 2015/07/13
発表元
内 容 公益財団法人 日本生産性本部 余暇創研は、『レジャー白書2015〜国内旅行のゆくえと余暇〜』をとりまとめた。同白書は、余暇活動調査等をもとに、わが国における余暇の実態を需給双方の視点から総合的・時系列的にとりまとめている唯一のもので、1977年の創刊以来通算39号目になる。同白書は2015年8月初旬に発行するが、その主なポイントは次のとおりである。

■日本人の余暇活動の現状 〜買物、野外など「歩く」レジャーが人気〜

「国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)」(5,400万人)が、4年連続首位となり、レジャーの代表格として定着した。「ウィンドウショッピング(見て歩きなど娯楽としての)」「ウォーキング」「ピクニック、ハイキング、野外散歩」など、「歩いて楽しむ」人が増えている。

■余暇関連産業・市場の動向 〜観光・行楽の伸び拡大、余暇市場2年連続増〜

2014年の余暇市場は72兆9,230億円となり、前年比0.6%増加した。特に、観光・行楽部門が前年比5.0%増加し、伸び率が前年(4.0%)を上回って市場の伸びを牽引した。
【スポーツ部門】ランニング、登山・キャンプ用品が堅調。テニススクールに回復傾向。
【趣味・創作部門】電子機器、コンテンツはマイナスだが、映画、コンサートが好調。
【娯楽部門】スポーツ振興くじ、スマホゲームが成長し、公営ギャンブルに明るさ戻る。
【観光・行楽部門】国内旅行、国内航空、鉄道、ホテル、遊園地・テーマパークが好調。

■特別レポート 〜国内旅行のゆくえと余暇〜
 
「国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)」に焦点を当て、旅行の行先、希望の行先、旅行のテーマ、余暇活動との関係について聞いた。
● 旅行の行先として回答が多いのは東京(26.4%)だったが、希望の行先は北海道(58.5%)、沖縄(48.5%)、滋賀・京都(40.1%)などが多く、東京は25.3%だった。
● 「スキー」参加者の49.7%、「ゴルフ(コース)」参加者の34.3%がその活動に参加するために宿泊を伴う旅行をしており、「音楽会・コンサートなど」「スポーツ観戦(テレビは除く)」などでも1割以上の参加者が宿泊旅行を実施していることがわかった。

<余暇活動調査の仕様> 
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国15歳〜79歳男女        
有効回収数:3,325(人)
調査時期 :2015年1月
添付ファイル レジャー白書2015 発表 修正 20150730 .pdf

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 発売開始は8月4日を予定しておりますが、流通事情により前後する場合がございます点につきましてはご了承ください。


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