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種 別 調査研究
タイトル 2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表 〜CS総合1位は2年連続の「劇団四季」。業種別はシティホテル・旅行が高評価〜
発表日 2016/03/16
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)は、2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全34業種432企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。


■企業・ブランド総合順位:
 第1位:「劇団四季」(エンタテインメント業種1位)
 第2位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント業種2位)
 第3位:「コープ共済」(生命保険業種1位)
      「ヨドバシ.com」(通販業種1位)
 第5位:「帝国ホテル」(シティホテル1位)

■業種比較結果(各業種の「顧客満足中央値」を比較):
 第1位:シティホテル
 第2位:旅行
 第3位:エンタテインメント

この調査は、統計的な収集方法による総計12万人の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足の構造とポジショニングをチェックすることが可能です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。今回の発表は、2015年度に6回に分け調査を行った結果を取りまとめたものとなります。

■調査結果詳細は添付資料をご覧ください。
添付ファイル JCSI2015年度末総合結果_記者発表文.pdf
2015年度JCSI各業種・業態別資料.pdf

顧客満足度調査(JCSI)のページはこちら


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