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種 別 調査研究
タイトル 2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表〜スターフライヤー7年連続顧客満足1位 、伊勢丹・シンガポール航空・ヤマハが1位に復帰
発表日 2016/11/08
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会では、この度2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第4回調査として、6業種(百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)における76企業もしくはブランド(以下企業・ブランドの満足度等を発表しました。


■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:
・伊勢丹(百貨店) 〜5年ぶりの顧客満足1位〜
・earth music&ecology(衣料品店) 〜2年連続顧客満足1位〜
・ジャルパック(旅行) 〜2年連続顧客満足1位〜
・シンガポール航空(国際航空) 〜2年ぶりの顧客満足1位〜
・スターフライヤー(国内長距離交通) 〜7年連続顧客満足1位〜
・ヤマハ(教育サービス) 〜3年ぶりの全指標1位〜

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、約30業種、約400の企業・ブランドの調査を予定しています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
添付ファイル 2016第4回JCSI調査発表文.pdf

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