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種 別 調査研究
タイトル 2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第5回調査結果発表〜セゾン自動車火災が初の顧客満足1位  楽天カードが8年連続、コープ共済が4年連続顧客満足1位
発表日 2016/12/13
発表元
内 容 サービス産業生産性協議会では、この度2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第5回調査として、3業種(生命保険、損害保険、クレジットカード)におけるのべ51企業もしくはブランド(以下企業・ブランドの満足度等を発表しました。


■各業種の顧客満足1位企業・ブランド:
・コープ共済(生命保険) 〜4年連続顧客満足1位〜
・セゾン自動車火災保険(損害保険) 〜初の顧客満足1位〜
・楽天カード(クレジットカード) 〜8年連続顧客満足1位〜

この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、約30業種、約400の企業・ブランドの調査を予定しています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
添付ファイル 2016第5回JCSI調査発表文.pdf

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